砂漠に眠るアトランティス-28

な、難易度究極制覇!
も、もう究極難易度ではやらんぞ…w

思った以上に時間が掛かってしまいましたが、アンチャーテッドシリーズ第3弾「砂漠に眠るアトランティス」の難易度究極クリアしました!

「だめだー、もうだめだー…orz」

と何度も挫けては、次の日にまた性懲りもなく…

「今日は突破できるかも?」

と再チャレンジの日々。
忍耐の勝利ですね! 諦めないって大事!
難易度究極はこのシリーズ第3弾が一番難しかったと思います。


通常戦闘なら、どうとでもなるんですよね。

砂漠に眠るアトランティス-31

壁スレスレからの射撃や、ステルスキルを駆使すれば、着実に進めていけます。
でも砂漠に眠るアトランティスでは、通常戦闘以外にも特殊な状況下での戦闘が数多くあり、そこで苦戦した感じです。

例えば、チャプター20「キャラバンを追って」。

砂漠に眠るアトランティス-34

ここ、基本的に隠れるところがありません。
しかも敵の射撃はめっちゃ正確です。
つまり、敵の発砲を許したらほぼ即死なわけで…。

こうなったらやることは1つ!
「やられる前にやれ!」
とにかく撃たれる前に、ヘッドショットを決めるしかない。

でもこちらは馬、相手は車上なので、狙いがブレてなかなか当てられないんですよね。
ヘッドショットなんか特に…。
くそ…敵の射撃の腕はどうなっとるんじゃ!ヾ(。`Д´。)ノ
とまあ、こういう特殊状況下での戦闘に苦戦した感じです。


チャプター21のジンは、難易度プロで相当苦戦したので、究極ではどうやって切り抜けようか悩んでいたんですが、コツさえ掴めば結構簡単でした。
ジンはこちらを見失っていれば積極的に攻めてはこないので、まずは速攻で身を隠し、相手の状況を窺います。
そして隠れているところにグレネードを放り、発火状態にします。

砂漠に眠るアトランティス-29

発火状態になると積極的に攻めてくるようになるので、そこを物陰に隠れながらのブラインドショットでトドメを刺します。

砂漠に眠るアトランティス-30

もしくは、威力の高いグレネードランチャーを撃ち込むかです。
これだと確実に仰け反らせられるうえに、二発で確実にトドメを刺せます。

砂漠に眠るアトランティス-33

ジン部隊を突破したら、あとは割とすんなりでしたね。

砂漠に眠るアトランティス-32

ここまで来れば、あとはラスボスのタルボットだけだ!
楽勝だぜ! ヒャッハー!

ともかくこれで難易度究極はシリーズ制覇!
すげー疲れたけど、達成感半端ないやw
お疲れ様でした!
って、まだタイムアタックが残ってるんだった…orz


アンチャーテッドシリーズ 攻略 WIKI