リトルウィッチノベタ-34

リトルウィッチノベタ、誰でも倒せるシリーズ第2弾!
オルケン神殿:地下牢にいる「リボン好きの生魂人形ターニア」の倒し方です。
「誰でも倒せる!」がコンセプトなので、あまりにも高いステータスで挑んだり、一部の人にしかできないような戦い方は行いません。
基本に忠実にをモットーに、なるべくシンプルに倒します。

参考動画


推定HP :2000
弱点部位 :頭
有効魔法 :アイス
難易度 :アドバンス


以下は解説です。


ターニアはその青っぽい見た目から、アイスに耐性がありそうなイメージを受けますが、有効魔法は「アイス」です。
「アーケイン」はアイスほど連射性能がなく、詠唱魔法でもガードされてダメージが大幅に軽減されてしまうので、ここは習得したばかりの「アイス」でいきましょう。
狙うは中央にいる本体のターニア、周りの人形には効果がありません。

基本的には、攻撃終了後の動きが止まった瞬間に無詠唱魔法、特定の行動時に詠唱魔法を狙っていく作戦が有効です。
僕の場合は、左から右に薙ぎ払うビームのとき。

リトルウィッチノベタ-26
(0:20辺り)

これを左へのローリングで回避した後、すぐに詠唱開始。
これで回避ボーナスを得て、詠唱速度を速めました。

もう一つが、距離を取ってから手に魔力を込めて突進してきたとき。

リトルウィッチノベタ-27
(1:25辺り)

この攻撃は対処しやすいので、詠唱時間を稼げます。(対処方法は後述)
詠唱魔法はこの二つの行動に絞り、後は無詠唱魔法で削っていった感じです。

前半は割と詠唱チャンスがありますが、後半は攻撃がより激しくなるので、後半は無詠唱魔法で削るのがいいでしょう。


次に危険な攻撃への対処法について。
ターニア戦のコツは「ダッシュで距離を取りつつ右回り」です。
近距離で特定の攻撃を出されると、回避が困難になるので、できる限りターニアとは距離を取り続けましょう。
例えば、目の前を照射するビーム。

リトルウィッチノベタ-28

近距離でこれを出されると、発生が速くて避けられないんですよね。
でも右回りしながらだと、ダッシュしているだけで回避できるので楽チンでした。

手に魔力を溜めて突進する攻撃。

リトルウィッチノベタ-29
(0:25辺り)

この突進攻撃は、左手バージョンと両手バージョンの二種類があります。
どちらの場合でも対処法は同じです。
これはノベタの背後に回り込んでから、掬い上げるという攻撃なので、背後に立たれてから、一拍置いてローリングで回避安定です。

連続パンチ。

リトルウィッチノベタ-30
(0:35辺り)

これも近距離で出されると辛い攻撃。
拳に魔力を込め、四連続で殴りつけてきます。
これはダッシュで距離を取りましょう。
一応ローリングでも回避可能ですが、ダッシュで距離を取るほうが簡単だと思います。
ちなみに後半から使う連続パンチは、パンチを繰り出す速度が上がり、ローリングでは対処できなくなるので、両手を掲げるモーションが見えたら距離を取る癖をつけておきましょう。

連続パンチの締めで繰り出すハンマークラッシュは、タイミング良くローリングです。

リトルウィッチノベタ-31

このハンマークラッシュは連続パンチの後、ターニアの近くにノベタがいた場合、確定で繰り出してきますが、これ単体でも繰り出すことがあります。
回避タイミングはどちらも違うので、拳ではなくターニア本体のモーションを見てローリングしましょう。


ターニアのHPが50%以下になると、行動パターンが変わります。
度々仕掛けてくるようになるのが、吸引からの魔力爆発。

リトルウィッチノベタ-32
(2:15辺り)

これは外側の薄青い光が、ターニアに収束し切ったタイミングでローリングすれば回避可能です。
爆発後は複数の誘導弾が発射されるので、これはダッシュで逃げ切りましょう。
動体視力に自信があるなら、誘導弾に対して魔力吸収陣を張ってみるのもいいですね。
僕には無理でしたが…orz

両手を上に向け、魔力を溜め出したら魔力弾の連続射撃がきます。

リトルウィッチノベタ-33
(3:40辺り)

これは攻撃が収まるまで左右へダッシュし続けましょう。

ターニア戦は、とにかく接近されないこと。
近付いてきたらダッシュで距離を取るようにすれば、安定した戦いができると思います。


参考までに、撃破時のステータスです。

リトルウィッチノベタ-25

スタミナってマジ大事…(´・ω・`)


それでは健闘を祈ります!(`・ω・´)ゞ


攻略情報総合ページへ