Wo Long-142

Wo Long: Fallen Dynasty、誰でも倒せるシリーズ第13弾!
第四節・豺狼の巻:灰の降る都「饕餮(とうてつ)」の攻略法です。
「誰でも倒せる!」がコンセプトなので、強力すぎる武器や、習得難易度の高い仙術などの使用は不可、また一部の人にしかできないような戦い方は行いません。
装備はその時点で入手可能な物に限定して、なるべくシンプルに倒します。

攻略総合ページはこちら


参考動画


推定体力有効属性・使用属性
18,000



ドロップアイテム
遊侠双剣 (双剣)
双鉤鎌戟 (双戟)
董卓軍兵卒シリーズ (軽装)
跋扈シリーズ (重装)
帯鉤 (小物)
秘巻「令火・煉獄真火呪」※昇龍の道以降
秘巻「令金・滅神毒呪」※昇龍の道以降
秘巻「令土・天柱砕裂呪」※昇龍の道以降
秘巻「令金・荼毒陣」※昇龍の道以降
 体力・有効属性は、第一・第二形態ともに同じ


解説
饕餮戦はいわゆるイベントバトル。(のようなもの)
遠距離攻撃の秘技を、化勁でひたすら跳ね返していきましょう。

饕餮が行う遠距離攻撃の秘技は2つ。
まずは単発の特大氣弾。

Wo Long-143

目が光ったらこれです。
視認できる速度で飛んでくるので、化勁タイミングも分かりやすいと思います。

そしてもう1つが結晶弾。

Wo Long-144

身体の中心が光ったらこれです。
これは結晶弾を三連続で発射するというもので、実は一番の曲者。
というのも、結晶弾の発射タイミングがランダムで、運が悪いとこうなります。
  1. 一発目の結晶弾を化勁で跳ね返す。
  2. すぐそこに迫っていた二発目の結晶弾の化勁が間に合わず直撃。
  3. 直撃硬直中に三発目が直撃。
実際に合ったことを例として挙げてみました。
化勁発動中の無敵時間なら直撃しても怖くないんですが、無敵時間が切れたなにもできないタイミングで被弾することが割とあったりしました。
発射タイミングがランダムとか、マジこええ!

あと背景が赤基調なので、位置によっては同色の結晶弾が見えづらいんですよね。
そこら辺はうまく位置調整して下さい。

なので、秘技の発動モーションが見えたら「令土・強防術」などで、もしもの被弾時に備えるのがいいと思います。


これらの秘技カウンターで氣勢ゲージを削り切ると、饕餮は長時間ダウンします。
ダウンを確認したら接近し、弱点の目玉に絶脈を決めましょう。

Wo Long-145

これでビックリするくらいの大ダメージがでます。

絶脈を決められる目玉は2つあります。
1つは地面に接している部位と、もう1つが身体の上。

Wo Long-146

身体の上に登るには、周囲にある赤い木を足場にしましょう。
潰す順番はどちらからでもOKです。


第一形態を倒すと、第二形態に移行します。
といっても第二形態は至って簡単。
距離を取っていると秘技で突進してくるので、化勁で動きを止めましょう。

Wo Long-147
(3:20~)

そして口の中かな?を攻撃して氣勢ゲージを削ります。

Wo Long-148

もたもたしていると復帰してしまうので、基本攻撃→氣勢攻撃で一気にゲージを削り切りましょう。

そしてダウン後、口から生えている腕?から登っていき、

Wo Long-149

口の中にあるコアに絶脈を決めます。

Wo Long-150

一発決めれば勝利です。
お疲れ様でした。


★追記★
Ver1.07アップデートにて、饕餮に大幅な上方修正が入り、動画通りの攻略ができなくなっているようです。(動画はVer1.06以前のもの)
与えられる氣勢ダメージの低下により、氣弾と結晶弾の打ち返しだけでは、絶脈まで持っていくのに時間が掛かるので、隙を見ては饕餮の真下へ潜り込み、足に対して基本攻撃→氣勢攻撃でゲージを削っていくのがいいと思います。

後半の饕餮は基本的な行動パターンは動画と同じですが、秘技の発生が早くなっているので化勁タイミングには注意です。
動画では秘技化勁をした後、口の中を攻撃していますが、化勁からの復帰が早まっているので、無理に口の中へ入ろうとせず、外殻を殴っていくのがよさそうです。
氣勢ゲージを削り切ったときにだけ、口の中に絶脈を決めましょう。


参考までに、撃破時のステータスを公開しておきます。

Wo Long-141
  • 青銅矛+3(矛)
  • 小覇王の小冠+3(軽装)
  • 小覇王の戦衣+3(軽装)
  • 小覇王の腕甲+3(軽装)
  • 小覇王の脚甲+3(軽装)

武器は使い慣れている矛にしましたが、なんでもいいと思います。
属性攻撃に対する対処も必要ないので、防具もいつも使っている物で大丈夫でしょう。


それでは健闘を祈ります!(`・ω・´)ゞ


第四節「豺狼の巻」フローチャートはこちら

攻略総合ページはこちら


Wo Long-485
Wo Long: Fallen Dynasty